康田静愛 税理士事務所

出産しました

2018年8月4日

2ヶ月以上ブログの更新が滞っておりました。

ここで皆様にご報告が。

わたくし、7月26日に第二子を出産いたしました。

この数ヶ月は出産に向けた準備や出産前に終わらせなければいけない仕事に追われ、バタバタと過ごしていました。

そして無事出産。

母子ともに健康です^ ^

39歳の高齢出産にもかかわらず、妊娠中も出産自体も出産後も今のところなんのトラブルもなく過ごすことができ、すでに少しずつ仕事もはじめています。

そして、なんといっても赤ちゃんがそれはもうおりこうさん。

とにかく、ひたすら寝てます。
朝も昼も夜もずーーっとです。

起こさないと起きません。

そして起きても泣きません。

なんて偉いのでしょう。

まあ、まだ産まれて1週間ですからね。

いつ豹変するのかビクビクしてます。

問題は長男の赤ちゃん返り。

覚悟はしてたものの想像以上でした。

お手上げ状態。

保育園の先生にも伝えたくて連絡帳にその旨を書いたところ、戻ってきた連絡帳にこう書いてました。

「〇〇君の気持ちを例えると夫が自分より若い女性を家に連れてきて今日から一緒に住みますと言われてるのと同じだそうです。」

読んだ瞬間家族みんなで笑ってしまいましたが、この例えが本当なら長男からしたら全然笑えませんよね。

赤ちゃんが泣いてても長男優先にすべきだという話も聞いて、そうしてるんですけどね。

なかなかうまくいきません。

先は長そうですが頑張ります。

そして私、第一子出産時とは違って現在自営業の身。

産休も育休もございません。

働かなければ無収入です。

幸い次男も手がかからず、私の体の回復も早く、旦那や実家の協力体制も万全、そして繁忙期も過ぎているので、仕事に大きな影響はなさそうです。

逆に仕事をすることでストレス発散にもなっています。

これから仕事と育児の両立で大変なこともあるかと思いますが、気負わず楽しんでやっていきたいと思います。

 

今日の一言:出産はやはり死ぬほど痛い

最近の記事

私のキーワード