康田静愛 税理士事務所

仕事と育児の両立

2018年9月18日

1ヶ月半にして6キロ。デブ。

 

絶賛いやいや期と赤ちゃん返り中の長男と相変わらずよく寝て全然泣かない次男。

長男には毎日悪戦苦闘してますが、手のかからない次男のおかげでどうにか頑張れてます。

そして旦那と実家の親の協力も不可欠。

旦那は毎日長男の保育園の送り迎えに行き、帰りに公園で遊んで、帰ってきてお風呂に入れ、長男と2人で寝てくれます。

まわりはみんなワンオペ、ワンオペと言ってる中でうちは完全なるツーオペ。

数えきれないほど不満もありますが、これに関しては本当に感謝しかない。

もう一回言いますね。数えきれないほど不満はありますよ。笑

出産してすぐに仕事して大変でしょ?とよく言われますが、独立した時点で覚悟していたことですし、私にとって仕事は苦ではないので全然大変とは感じません。

まだ仕事もていっぱいではないので、次男が寝てる時間に集中的にデスクワークをやり、実家や旦那に次男を預けて打ち合わせに行くことで、滞りなくできてます。

次男が保育園に入る来年の4月以降はもっと仕事を増やさないとまずいですが…

ま、仕事を増やすことが一番難しいんですけどね。

子供を産んでふと思うのが、子供が20歳の時私は60歳目前なんだなーということ。

まだまだ教育費がかかります。

だがこれも結婚と出産が遅かった時点で覚悟の上。

もっと早く産んでれば…とは思いません。

これも私の選んだ道!

一生働きたいから定年退職のない税理士という資格をとったんです!

とか言ってるけど税理士の仕事をロボットや人工知能にとられる日もそう遠い未来ではないかもね…

おーこわ。

今日の一言:アルファード買っちゃいました。もちろんローンで…はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざり…

最近の記事

私のキーワード