康田静愛 税理士事務所

ワンオペ育児と乳腺炎

2018年10月18日

運動会で1人号泣の息子、先日3歳になりました。笑

先週末、旦那の後輩2人が韓国から遊びに来たので、土日とも旦那不在。

次男が生まれて初めての土日ワンオペ。

世間じゃこんなこと当たり前かもしれませんが、私にとっては初めてのことでかなり不安。

ずっと家にいるわけにも行かないし(上の子の体力が有り余ってるので…)どこに連れて行くべきか、お風呂をどうやって入れるべきか、寝かしつけをどうするべきか。

結局土曜日は保育園のママ友と近所でやっていたお祭りに行き、日曜日は近くの図書館に行きました。

お風呂は次男が寝てる間に長男を、長男が寝てる間に次男を入れて一件落着。

寝かしつけも、次男を寝かせている間に勝手に長男も寝てくれました。

長男の赤ちゃん返りも少し落ち着いたようです。

いやー、しかし旦那さんが毎日残業で夜遅かったり、土日に仕事でいなかったりで、常にワンオペ育児をしている方は本当にすごいと改めて思いました。

世の中の旦那様方、仕事で忙しいとは思いますが、是非感謝の気持ちを言葉で伝えてあげてください。(物であげたらなおいい)

やって当たり前じゃないんです。

正解や達成感、評価がないという面では仕事するより子育てをする方がよっぽど大変です(私の個人的な意見です)

話は戻りますが、ワンオペの週末をやっと乗り切ったと思った月曜日に、乳腺炎になり39.5℃の高熱。

旦那には週末のワンオペの疲れが出たんだと恩着せがましく言いましたが、実は近所にある吉田パンという有名なパン屋さんで買ったあんバターとハムカツのコッペパン(めっちゃでかいやつ)を平らげたのが原因なんです。

絶対あかんやーーつ

私、パン大好き人間なんで、朝食は365日パン食、昼も子供が寝てる間にパッと食べれるため、週に3,4回はパンを食べてました。

夜はお肉、魚、野菜をバランスよくとることを意識していましたが、朝食と昼食も見直しが必要ですね。

あと間食ね。

子供が寝てる間に、とか、子供が寝た後のひとり時間に、とかを理由にやたらアイスとかポテチとかチョコレートを食べまくってました。

前にも言いましたが、うちの次男、日中もめちゃめちゃ良く寝るし、夜も一回寝たら6時間くらい寝続けるので、いくらでも食べる時間あるんですよね。

なんか、寝てる間になんか食べなきゃ!みたいになっちゃって、寝たら食料探してる自分がいます。

やばいよね。

乳腺炎、死ぬほど辛かったけどこの食生活を見直すいいきっかけになりました。

そして、乳腺炎治ったと思ったら、次は長男の鼻水と咳がはじまりました。

夏も嫌だけど冬も嫌だーーー!

 

今日の一言:菅野ーーーーーーー!!!

最近の記事

私のキーワード