康田静愛 税理士事務所

ミーハー女

2017年1月11日

実家に置いたままの自分の荷物を持って行ってくれと一年以上言われ続け、ようやく持ってきたのですが、これが想像以上に大変。

物が溢れてる。

まずは写真にあるゴルフバッグ、テント、スノーボード。

行き場を失っております。

そしてケツメイシグッズとCD。

ケツメイシにはまってからというもの、シングルもアルバムもほとんどすべて買ってます。

写真の木箱にはケツメイシのライブの写真が入ってますが、1回見て終了です。

おっさんたち4人の写真なんてはっきりいっていりません。

これを買えば上に乗ってるケツメイシの人形がついてくるというので買いました。

たしか1万2千円しました。

過去に戻って、買うのを全力でとめたいです。

ケツメイシのTシャツやタオルも腐るほどあります。

そしてこれ以外にも、何十冊もの本、バスケ着やバッシュ、メダルやトロフィー、税理士試験の大量のテキスト、服、靴、鞄、写真等々…

ゴミ袋5個分くらい捨てましたが、それでも車に一回じゃつめないくらいのもの達がうちへやってきました。

荷物は全て旦那が運んでくれたのでスーパードライを好きなだけ飲ませてあげました。

私はミーハーなので話題になったものや興味があるものはやらずにはいられません。

テレビを見て行きたいところがあると、その場で予約します。

誰と行くかはその後決めます。

ゴルフもやりたいと思ったらすぐ行動。

1ヵ月18,000円のゴルフレッスンに申し込みに行き、その足でゴルフグラブを買いに行きました。

そして友達を口説き道連れにします。

テントもケツメイシの野外フェスに行くために一式そろえました。

私はミーハーですが、広く浅くとか、にわかとかではなく、とことんやります。

思い返してみれば、ミーハーの始まりは女子なら誰でも通る道、ジャニーズですね。

SMAPから始まりキンキ、V6とはまっていきました。

これもとことんです。

休みの日には原宿のジャニーズショップに通い生写真を買い、うちわやペンライトなどを持ってコンサートにも行きました。

今もまだミーハー精神は変わってませんが、こんなバカなお金の使い方はしなくなりました。

結婚してからは自分のために何かを買うということがほとんどなくなりましたからね。

ま、ケツメイシのライブとジャイアンツの試合は行きますけどね!

☆今日の税金豆知識☆

セルフメディケーション税制

2017年から病院にいかなくても薬局で薬を買えば税金が安くなるセルフメディケーション税制という制度ができました。

今までも薬で節税できる医療費控除という制度がありましたがこれは以前にもブログで書いたように、支払った医療費が10万円を超える人が限定です。

参考ブログ

医療費控除

それに対しセルフメディケーション税制は年間で12,000円を超えたら、その超えた金額を所得から控除することができます。(超えた金額は88,000円が限度)

ただ条件があります。

「特定健康診査、予防接種、定期健康診断、健康診査、がん検診を受けるなどの取組を行う者」が限定です。

会社の健康診断やインフルエンザの予防接種を受けていればOKです。

また生計を一にする親族の購入した薬代も含めることができます。

ただ、薬であればなんでも対象ということではありません。

対象となる市販薬のパッケージには「セルフメディケーション税 控除対象」という識別マークがつくほか、レシートにも何らかの目印や対象商品であることを示す注記がなされることになっていますので、薬局やドラックストアのレシートは1年間大切に保管してください。

代表的なもとでいうと、ロキソニンシリーズ、パブロンシリーズ、バファリンシリーズ、サロンパスシリーズ、ユンケルシリーズなどがあります。

また医療費控除との併用は不可ですので、どちらか有利な方を選択してください。

どちらも確定申告が必要です。

どのくらいの減税効果があるのか、参考までに。

課税所得400万円(所得税率20%)

スイッチOTC医薬品の年間購入額5万円の場合
所得税の軽減:(50,000円-12,000円)×20%=7,600円
住民税の軽減:(50,000円-12,000円)×10%=3,800円
合計11,400円の減税効果があります。
今日の一言:息子が最近アッパ、アッパばかりいうので悔しいです。

最近の記事

私のキーワード