康田静愛 税理士事務所

38歳になりました

2017年7月18日

友達の実家にてプール開き

といっても、誕生日どころじゃありませんでした…

と、いうのもうちの息子が溶連菌にかかり、治ったと思ったらとびひ、治ったと思ったら咳とお熱で先々週からお休み続きで、先週は1日も保育園に行けず…

免疫力が落ちてるので、一個病気にかかったら立て続けですね。

今年に入って一回も病気をしなかったので母ちゃんも完全に油断してた。

1週間まるまる保育園を休んだのははじめて。

私も会社をずっと休むわけには行かないので、実家に預けたり、早退したりでバタバタでした。

病院行って、自転車で実家に行き息子を預け、会社に行って働き、息子を迎えに行き帰る。

そしてこの異常な暑さ。

クッタクタです。

ただ、すべての働くママがこんなときに実家に預けれるわけではないので、実家が近くにあって、見てくれる親がいるのは本当にありがたい。

1週間も会社を休むと、どんな理解のある会社であっても、やっぱり申し訳なさと罪悪感でいっぱいになります。

私も月末ではなかったので決算には影響はなかったですが、今日中に試算表をチェックしてほしいという連絡や、税務的な質問の電話、月次の打ち合わせの予定等があり、それを他の職員に頼むことになり、とても申し訳ない気持ちになりました。

会社を辞め独立すると、この罪悪感からは解放されます。

ただ、全て私1人が対応するのでお客様に対して直接迷惑がかかるかもしれないというリスクがあります。

そのリスクを最小限に減らすためにどうすべきかを考えなければいけません。

たとえば、

・打ち合わせの予定を午前中に入れない。

・1日の予定をギューギューにつめない。

・決算の打ち合わせや、申告書の提出が期限ギリギリにならないようにする

・定期的に連絡をとり、信頼関係を築く

この、信頼関係を築くことが1番大事なんじゃないでしょうか

あ、あとは自分の健康管理ね。

実家に預かってもらえるのであればそこはお願いしますが、病院は必ず自分が連れて行く、症状がひどいときは自分が見る等、自分の中でルールを決めなければ行けません。

子供を犠牲にしてまでやらなきゃいけない仕事なんて絶対ないですからね。

今日の一言:暑い!以上!

最近の記事

私のキーワード