康田静愛 税理士事務所

税理士試験まであと12日

2017年7月27日

唐沢キャンプ場で川遊び

寒すぎてうきわ使えず…

あと数日で税理士試験ですね。

受験生たちはラストスパート!

あ~思い出しただけで吐きそう。

税理士の試験は1年に1回!

失敗したらまた1年後なんですよね。

税理士試験は5科目合格して初めて資格を取得できるのですが、1つ1つの科目の難易度は高く勉強量も多いため、1年に1科目か2科目を受験する人がほとんどではないでしょうか。

1つ1つの合格率は10%前後なので、5科目合格まではそりゃあもう長い道のりです。

あと1科目とか2科目のところで何年も足踏みし、結局諦めたという人も多くいるでしょう。

以前も書きましたが、私も勉強をはじめてから5科目合格するまで10年かかりました。

受験していない年が3年ありますので、受験自体は7回です。

不合格が何年か続いた時期はわたし本当に腐っていました。

運が悪かった年もありますが、不合格になるべくしてなった年もあるんですよね。

家でダラダラ勉強したり、授業に欠席したり、そんな年は必ずと言っていいほど不合格でしたね。

3年間の現実逃避期間を経て、再度勉強をはじめたとき私なりのルールを決めました。

 

・振替やDVDを利用せず、決まった授業に必ず出席する

これ一番大事ね

どんなに仕事が忙しくても学校のある日は仕事を切り上げて学校に行きました。

帰れない雰囲気であろうが、冷たい目で見られようが気にしてはいけません。

 

・家では一切勉強しない

家はテレビやベッド、冷蔵庫など誘惑がいっぱいです

急に掃除を始めちゃったり、しまいには昔の写真や手紙を見つけて何時間もニヤニヤしながら見てしまったり、いいことありません。

 

・土日は学校の自習室で勉強する

土日も早く起きて、学校に行きます。

自習室の席は早い者勝ちです。

負けられない戦いがそこにはあるんです。

学校に行くと周りがみんな勉強しているので闘争意欲がわきます。

 

・夜遅くまで勉強せず、朝早く起きて勉強する

毎朝北千住のサンマルクで朝ごはんを食べて出社時間まで勉強しました。

この朝の1時間が一番集中できる時間になりました。

夜は基本勉強しない。睡眠時間をしっかり確保です。

 

・GWまでは遊ぶときは思い切り遊び、GWが終わってからは遊ばない。

受験勉強中は一切遊ばないという人もいますが、私は無理でした。

バスケしたり、ゴルフしたり、旅行に行ったり、勉強や仕事以外の時間もしっかり楽しまないと勉強も頑張れませんでした。

しかしそれもGWまで。GW後の3か月はひたすら勉強です。

 

こんな感じですかね。

まあ、どれもあたり前なことですよね。

ただこのあたり前なことがなかなかできなかったりするんですよね。

あとは私は大原だったのですが、A5サイズの要点チェックノートや理論サブノートに補足や間違いやすい点などをすべて書き込み持ち歩きましたね。

ノートに書いたり、A4サイズのテキストに書いたりすると、あれ開いたりこれ開いたりが大変で、持ち歩くのも重いので。

こんな感じ

 

税理士試験は実力と努力と運と忍耐力、これらがすべて必要な試験なんです。

泣いても笑ってもあと12日!!

頑張れ受験生!!!

今日の一言:パーマかけました。黒髪パーマなのでイメージとしては松岡茉優だったのに、顔と年齢が違うとこんなにも違うのか…逆に4,5歳老けた。

最近の記事

私のキーワード