康田静愛 税理士事務所

現状維持は衰退

2017年11月27日

先週ANAインターコンチネンタルで行われたMFクラウドexpoにホリエモンが登壇するというので行ってきました。

ホリエモンの話は一度生で聞いてみたいと思ったのでまたとないチャンス。

最初はビットコインやオルトコイン、ICOの話など、私にはちょっと難しい話でしたがユーモアあふれる話術で聞いてても全然苦ではありませんでした。

その後も、型にはまっていたり変化を恐れる人はこれから先、生き残れないということを面白おかしく話してくれました。

スーツを着て満員電車に乗らなきゃいけない、家族を養わなきゃいけない、ローンを返済しないといけない、そんなことを考えて仕事していたらだめだと。

一度地獄を見てまた這い上がってきた人の説得力はすごいですね。

やはりこの人の型にはまらないところや先見の明、カリスマ性はすごいなと改めて思いました。

満員電車に乗らなきゃいけない、ちゃんとした格好をしなきゃいけない、上司が残っていたら帰れない、子供の具合が悪くても気を使って有休をとれない、など

会社に勤めていたらずっと「~しちゃいけない」、「~できない」に縛られ続けなければいけません。

そうでない会社もあるんだろうけど少ないですよね。

新しいことを始めるということはリスクはあるかもしれませんが、その先にすっばらしい人生が待っているかもしれません。

「現状維持は衰退」という言葉があります。

世の中は常に変化しています。

今のまま仕事をしていれば給料が下がることはないと思っているかもしれませんが、世の中がどんどん変化していく中で今のまま仕事していても自分の市場価値は下がってしまいます。

市場価値が下がった人間に高い給料は払えません。

税理士もしかり。

記帳代行をして申告書を作るだけの税理士は不要になるでしょう。

変化をおそれず、クラウドやITを取り入れながらも、AIにはできない、人間だからこそできる人と人との信頼関係を築き、世の中に必要な税理士になっていかなければいけませんよね。

がんばるぞ。

[contact-form-7 404 "Not Found"]

 

最近の記事

私のキーワード